9/11砲雷撃戦!よーい!参加します

0

    結構直前になってしまいましたが、9/11に開催される「砲雷撃戦!よーい!」に参加します

     

    G-10「Ro-Style」です

     

    DSCN0625-1.jpg

     

    いつもの羊毛フェルトマスコットたちを持っていきます

    全部で25個になりますかな

    全部手作りの一品ものばかりです

     

    気になる方は是非ご覧くださいね

     

     

    ブログランキング参加中です

    バナーをポチっとお願いします


    駆逐k・・・軽空母龍驤

    0

       

      さて、まだ作っています

       

      いや、まぁ昨日今日と作っていました

      ちゃんと作業は続けています

      途中昼寝とかしますが、なんとか完成させるよう頑張っています

       

      DSCN0620.JPG

       

      駆逐k 軽空母龍驤さんです

      普通、このサイズの手乗りマスコットは、駆逐艦だけ作るようにしています

      理由は簡単で、巡洋艦以上とサイズ差をつける事で、駆逐艦の小ささを出したいからなんですね

      でも、龍驤さんは小さいですから

      小さいですから、あえてこのサイズです(何がとは言わない

       

      まぁでも、このサイズでも特徴を捉えてマスコットサイズに落とし込めるんですね

       

      ちょっと真面目な話を致しますと、以前作ってた東方Projectのキャラと比べると、艦これのキャラはデザインって小さいマスコットに落とし込むには複雑なんですね

      東方Projectのキャラの場合、服のデザインって比較的シンプルで特徴を捉えやすいんですね

      その代わり、柄物や小物が付随するので、そこを省略するかどうかを悩みます

      あと、帽子被ってるキャラが多いので、そこで差別化しやすいですね

      艦これの場合、制服のデザインでラインが多く、胴体部分のボタンや襟のライン、リボンが複数あります

      省略出来る部分は意外と少なく、特に袖口なんかはそれが顕著です

      白露型のように、黒地の服に白い袖口に赤いラインとなると、省略出来ないデザインなんですね

      2本のラインを1本にくらいしか減らせません

      ラインを減らすのは、技術的にも構造的にも仕方ないのです

      羊毛フェルトは、細い羊毛を針で絡ませながら作るので、近い場所に細いラインを複数入れると、後から刺したラインが前に刺したラインを引っ張ってしまい、解けてしまう事があるんですね

      最低でも毛羽立ちます

      毛羽立ちをはさみでカットしますと、浮いている部分を丸ごとカットしてしまう可能性もあります

      なかなか難しいのです

      また、プリンツ・オイゲンやビスマルクのように、袖や服に複数の色が使われている場合、小さいサイズだと分割が出来ません

      分割出来た場合でも、形が歪になったりします

      針で刺して羊毛を絡ませるという製作方法の問題でもあるのですが、小さいサイズのパーツに複数の色を使った場合、反対側、つまり別の色が混じって欲しくないところに毛が出て行く事もあります

       

      こういう事は他にもあるかと思います

       

      デザインの再現を考えると、巡洋艦以上の艦娘のデザインの複雑さは、手乗りサイズでの再現は難しいのです

      金剛型姉妹の服のように、巫女風の服に千早状の上着となると、手乗りサイズではもこもこし過ぎて作れません

      長門型のように肌の露出が多いと、パーツの分割が複雑になりすぎます

       

      まぁちょっと長くなってしまいましたが、こういう制約がある中での、今回は挑戦ということになりました

      やってみて思いましたが、出来ても龍驤くらいのパーツ分割くらいまででしょうねぇ・・・

       

       

      さて、明日はまた朝早くから仕事です

      胃炎に腸炎もまだまだ治りきってないので、なるべく身体を休めます

       

       

       

      ブログランキング参加中です

      バナーをポチっとお願いします


      霞改二猫

      0

         

        暑いです

        毎日毎日暑いです

        暑くて暑くて、疲れが抜けません

         

        急性胃腸炎で倒れてからこちら、体力が戻らないのがよく判るんですよね

         

        寝ても寝ても疲れが抜けない

        休みの日とか、半日くらい寝てるんですよね

         

        そんな中でも、なんとかマスコット作っています

         

        DSCN0619.JPG

         

        霞改二猫ちゃんです

        提督好きだけどツンツンな霞は、猫っぽくしたら似合うんだろうなって思ったけど、その通りでしたね

         

        にゃーん

         

        ほかの作ってるマスコットも仕上げましょうかねー

         

         

        ブログランキング参加中です

        バナーをポチっとお願いします


        叢雲と朝潮と霞

        0

           

          急性胃腸炎で入院して、慢性胃炎と慢性腸炎でダウンしてました

          退院してからも寝込んでて、一応仕事は出てたけど、なかなか本調子には戻りませんね

           

          お盆休みになって、やっとマスコット作業に戻れました

           

          そんな訳で、この3日で作ってたマスコットたちです

           

          DSCN0613.JPG

           

          まずは霞ママ

          入院の直前に作ってたんですよね

          頭まで作って倒れたんですよ

           

          次は朝潮改二丁

           

          DSCN0614.JPG

           

          かわいいんですよね

          うちはまだ改二止まりなんですが

          早くコンバート改装できるようにしてあげたいですねー

           

          DSCN0615.JPG

           

          2人でパチリ

           

          DSCN0616.JPG

           

          最後に叢雲さんです

          ツンツンたまにデレなところがかわいらしいですねー

           

           

          これまでに作ったほかのマスコットと一緒に、9/11の砲雷撃戦!よーい!で展示しますからねー

           

          明日も朝からマスコット作るかなー

           

           

          ブログランキング参加中です

          バナーをポチっとお願いします


          入院しました

          0

            夏の暑さと仕事のストレスから

             

            胃が痛くなりました

             

            その前に熱も40度ほど出ましてね

             

            入院しております(現在進行形

             

             

            今は許可もらって外出して、うちから書いています

             

            長引くと思わなかったから、あんまり荷物もっていってなかったんですよ

            なので、WinTabやイヤホン、枕を取りに帰っています

            入院のとき、枕気をつけたほうがいいですよ

            病院の枕って硬いでしょ

            最初は良いけど、2日目くらいからは「なんだこの鉄板」とか思うよ

            慣れた枕が一番ですよ

            許可が出るなら、慣れた枕持ち込みましょうね

             

             

            では、回収も終わったので、病院戻る準備に入ります


            春雨

            0

               

              暑いですねー

              夏は嫌いです

              暑いのが嫌いです

              汗かくのが嫌いです

              動くのも嫌いです

               

              あー

               

              暑いだけでも疲れますからね

              1年で一番嫌な時期です

               

               

              さて、夏コミも落ちまして、ここのところ休みはガンプラいじってるか寝てるかしてましたが、ここから再起動です

               

              DSCN0611.JPG

               

              春雨ちゃんです

              ピンク髪でかわいらしい駆逐艦娘ですね

               

              DSCN0612.JPG

               

              夕立時雨と一緒にパチリ

              白露型駆逐艦はかわいい子が多いのですよね

              この3人は早めに育てて、嫁にしたいですねー

               

               

              明日もがんばるかなー

              あーでも仕事が忙しいし早めに寝たいか

               

               

              ブログランキング参加中です

              バナーをポチっとお願いします


              時雨

              0

                梅雨の季節ですねー
                雨が多くなるんでしょうねー
                この時期に雨が降らないと、夏場がやたら暑くなりますし、渇水ってことも出るんですね

                岡山は大体大丈夫なんですが
                統計上、日本一二の晴れの土地で、通年で雨が少ないですが、高梁川旭川吉井川という一級河川があるおかげで、渇水って起きないんですよ
                海を隔てたうどん県は、常に渇水があるにも関わらず、うどん茹でまくって水使って、しかも茹で汁排水のおかげで瀬戸内海の富栄養化に拍車かけてますがね

                まぁいいや

                そんな訳で、雨が増えれば必然的に休みの日に家に籠る事が増えるので、その分マスコットが作れ・・・たらいいなぁ


                今日は

                DSCN0609.JPG

                時雨作ってましたー
                白露型の中でも、改二実装が早かった事もあり人気の駆逐艦ですよねー
                俺も大好きです

                DSCN0610.JPG

                昨日作った夕立と一緒にパチリ

                この週末は夏コミの当落もあるけど、仕事の休日出勤もあるので、マスコット作りはお休みかもー


                ブログランキング参加中です
                バナーをポチっとお願いします
                 

                夕立っぽい

                0

                  6月ですねー
                  もう今年も半分が過ぎようとしてるんですね
                  早い・・・という感じもないかな
                  仕事が忙しく、ゆっくり出来る時間があんまり無いためか、早いとか遅いとかって感覚もないんですよね
                  疲れてますからねー

                  ゆっくり寝たいです

                  来週には夏コミの当落が出ますので、そこからが本格的な勝負かな
                  平日はゆっくり寝るようにして、土日にマスコット作りを集中したいですね

                  がんばらないとねー

                  さて、先週今週と

                  DSCN0607.JPG

                  夕立作ってました

                  DSCN0608.JPG

                  2個出来ました
                  ぽいぽい
                  夕立は人気キャラですからねー
                  時雨や春雨も作ってあげたいですね
                  夏コミ受かれば、第六、第七、白露型中心にマスコット並べたいです

                  さて、また明日も頑張るかなー


                  ブログランキング参加中です
                  バナーをポチっとお願いします
                   

                  電・響・潮

                  0

                    暑いですねー
                    まだ5月というのに各地で夏日を記録してますし、部屋に籠ってマスコット作ってると、エアコン入れたくなりますからね
                    難儀なものですねー
                    仕事で結構疲れてるのもあって、余計に暑さが堪えるんでしょうね

                    さて

                    5/8の砲雷撃戦!よーい!ではうちのマスコット達を見てくださった方が多く、ありがたい事です
                    その時にもらわれてったマスコット達の補充から掛かっています

                    DSCN0601.JPG

                    いなずまちゃん

                    DSCN0602.JPG

                    響さん

                    DSCN0604.JPG

                    うしおちゃん

                    まずはこの3隻が完成しましたー

                    来週は時雨夕立を作る予定です
                    頑張るよー

                    ブログランキング参加中です
                    バナーをポチっとお願いします
                     

                    砲雷撃戦!よーい!

                    0

                      ゴールデンウィークも終わりましたねぇ・・・
                      俺の連休は、延々マスコット作って終わりでしたけど、それでも休みは休みです
                      仕事せずゆっくりしてる時間というのは、やっぱり貴重なものです

                      次連休があるのは、お盆の頃ですかねー

                      はー・・・


                      さて、今度の日曜、5/8は砲雷撃戦!よーい!の開催日ですね

                      DSCN0600-1.jpg

                      当日は

                      A-39「Ro-Style」でお待ちしています
                      こんなマスコット達が並んでますからねー
                      是非見に来てくださいね

                      ブログランキング参加中です
                      バナーをポチっとお願いします
                       

                      << | 2/42PAGES | >>

                      551687-1.jpg

                      profile



                      ブログランキング参加しています 人気ブログランキングへ


                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      search this site.

                      おすすめ

                      Banner

                      当サイトはリンクフリーです
                      こちらのバナーをお持ち帰りください


                      Ro-bunner002.jpg


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      recommend


                      アナボルタブレット