羊毛フェルトで肌色を

0

    はい、平日更新しようという珍しい事考えています
    ここの所、仕事が忙しくてなかなか羊毛触れてないのですが、それでも見に来てくださる方が居られるのがありがたいのです
    特に、検索して来てくださる方も居られまして

    羊毛フェルト 肌色
    羊毛フェルト 指サック
    羊毛フェルト ほつれ止め

    このあたりが多いですね

    もちろん、作り方とかキャラ名とかで検索されてる方も居られますので、そちらはまた追々と増やしていきたいと考えております


    さて、以前のエントリーでも書いた事はあるのですが、

    羊毛の色合いって、イメージと実物では違いがあるんですよね
    自分の目で確かめるのが、間違いなく一番いいのです
    一番いいのは判っていても、なかなか時間がなくてお店に行けないとか、羊毛扱ってるお店が少ないとか、いろんな理由で見に行けない事もありましょう
    実際、俺もそうだったんですよね

    そもそも、俺の周りに羊毛フェルトとか手芸やってる人なんて居ませんでしたからね
    なので、お店を探すところから始めたものです

    でも、羊毛やってる人のブログとかで使ってる羊毛紹介されてたら、こんなありがたい事ってないですからね

    という訳で、俺が使ってる羊毛をご紹介

    20130216_1275268.jpg

    ハマナカ株式会社のハーブカラーNo.811です
    色の具合は他のエントリーのマスコットを見て頂ければとは思いますが、この色以外で肌色ってないですね(ハマナカさんでは)
    手芸用の20cm四方くらいの大きさの肌色フェルトに比べると、若干色は薄く感じます
    羊毛針で刺してる時でも「薄いんじゃないかなー」って思うことがありますが、完成してみると薄くは感じません
    良い感じの色合いです
    特に髪とかに原色っぽい色使うと、薄めの色でちょうどいいと思えますよ

    こちらは本当おすすめです

    写真からリンクも入れてますので、よろしければそちらもご覧ください


    さてさて、他のツールについてはまた後日という事に
    仕事でやたらと朝早いので、今日はこれくらいで寝たいのです


    ブログランキング参加中です
    バナーをポチっとお願いします
     

    肌色の羊毛とか

    0
      JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

      さて、久々に羊毛マスコット製作ツールのご紹介です
      なかなか更新してない項目でしたが、検索キーワードで増えてきたものがあったものですから、今回の更新となりました


      羊毛マスコットを作る上で、絶対必要なのが羊毛です
      作るマスコットによって、使う色も変わりますので、「これが絶対にいる」という色ばかりではありません
      俺のように、キャラものばかり作る人であれば肌色や白色が多くなりますし、動物ものが多ければ茶色とかが増えるでしょうか

      今回、検索キーワードで増えてきたのが「羊毛フェルト 肌色」です

      確かに、これは「なるほど」と思う項目なんですね

      と、言いますのも、俺も肌色を探すのに苦労したからなんです

      羊毛に限らず、色っていうものは、「自分のイメージ」と「実際の色」に隔たりがあるんです
      ネットショップとかで見た感じと、実際のものとのギャップがわからないのです
      実物を店頭で確認できれば良いのですが、もしなければ取り寄せになりますし、そこでイメージと違えば困る訳です
      なので、どうしても「先にある程度あたりを付けたい」って気持ちになるんでしょうね

      よく判ります



      俺が良く使う肌色羊毛です
      ハマナカ製ナチュラルブレンド No.811です
      ウールなので、硬さもありますし纏まりもいいですね
      色むらも感じないので、非常に使いやすくて良い羊毛です

      この色に限らず、ハマナカ製の羊毛は使いやすいですね
      パステル系の色が多いので、しっかりした原色を使う場面だと、藤久製の羊毛に軍配が上がっちゃうかもしれません


      さて、もうひとつ最近増えてる検索キーワードが「羊毛フェルト 指サック」ですね

      これも良くわかります

      羊毛フェルト針は、結構鋭い針なので、指サックなしで作業すると、必ずと言って良いくらい怪我します
      でも、掴みにくい指サックだと、作業しづらいのも事実なんですね

      DSCN0201.JPG

      俺のお気に入りは、こんな指サックなんですね
      結構薄い指サックなんです
      柔らかい牛皮製でして、掴みやすいのは間違いないですね

      でも・・・

      素材が柔らかい分、傷つくのも早いんです
      しかも、なかなか見つからない・・・

      DSCN0202.JPG

      こんなパッケで、チューリップ株式会社製です
      1個600円くらいですか
      見かけたら2個くらいは買っちゃいますが、最近は扱ってるお店が減っていますね、岡山は


      指サックは、出来れば何種類か買ってみて、試してみるのが良いとおもいます
      結構感覚的な部分が大きいので、人の感想はあくまで参考程度って思っていただいた方がいいでしょうね


      今回のツール紹介は、このくらいになりますねー

      次回、またお会いいたしましょう


      羊毛に限らず、手芸関係はこちらから通販されてみてはいかがでしょう


      株式会社クラフトマックス様

      あと、俺のブログの検索キーワードとかは、


      JUGEM+で集計してます


      Ace-Analyzer様(こちらは無料です)

      こういったサービスで、見てくれてる方の疑問に答えて行ければと思っています

      今後とも、よろしくお願いいたします



      ブログランキング参加中です

      ほつれ止め

      0
        JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

        羊毛フェルトに限らず、布地を扱ってるとどうしても気になるのが、生地のほつれです
        フェルトの場合、糸を織っていない為、はさみを入れたところがとてもほつれ易くなります

        フェルトの端っこの毛羽立ちが気になる方、多いんじゃないでしょうか

        俺もすっごい気になります

        気になるのが、そこからほつれて毛羽立ちが酷くなるんじゃないかって事
        羊毛フェルトは、只でさえ羊毛を針で固めてるだけなので、時間が経つとどんどん緩くなっていくんですね

        なので、どうしても緩んで貰いたくない所には、これを使っています


        DSCN0087.JPG

        「ピケ」って言うほつれ止めです
        はっきり言ってしまいますと、薄めた接着剤みたいなもの、ですか

        接着剤のような粘性もないし、そもそも接着性はないんですが、フェルトのようなものに使うと、結構しっかり染み込んで固めてくれます

        イベントとかでも、「どんなほつれ止め使ってるの?」って聞かれる事があったので、今回は紹介してみました
        多分、マスコット作ってる人だと、使い道はあると思いますよ
        でも、実際に作品に使う前に、余ってる生地とかで試してみましょうね

        思った以上に硬くなったりする場合もあるので、いきなり使うのは注意が必要です


        それでは、今日はこの辺で
        ブログランキング参加中です

        羊毛フェルト ツール紹介

        0

          羊毛フェルトでマスコットを作り始めて、大体1年半くらいになります
          最初は

          「コミケとかでちょっと目立つおもしろぬいぐるみでも作れれば」

          なんて考えで、そんなにあれこれやるつもりも無かったのですが、触ってみるとこれがまた楽しい
          ガンプラなんかも作りますが、正直言って、大変だけど楽しい
          料理なんかと一緒かもしれませんね

          作る楽しみ、完成する楽しみ
          出来上がりを知ってるのは自分だけで、しかも出来上がった時にイメージ通り出来てるかドキドキする

          こんなに魅力的だとは思いませんでしたね


          とは言え、俺は偶然始めた訳ですが、このブログを見られてる方の中には、

          「やってみたいけど、どんなものを使えば良いのか判らない」

          という方も居られるかもしれません


          そんな訳で、俺が使ってる道具や、入門用にこういうのはどう?ってモノを紹介していきたいと思います

          ちなみに、不定期で更新すると思いますので、気長にお願いします


          まずは、基本的なところから

          フェルティング・ニードルです


          写真では判りませんが、この針は先が小さなギザギザがありまして、そのギザギザで羊毛を引っ掛けて絡めて固めていくんです
          ステンレス(かな?)の針なので、結構硬いです
          針先も鋭いですし、ギザギザがあるので、指先を刺すと非常に痛いですね
          取り扱い注意です



          このように、3本針タイプもあります

          針数が変わることで、使える場面が変わります
          1本針では、細かい作業は出来ますが、広い面を固めるには時間が掛かりますし、均一にするのは難しいです
          3本針では、広い面を固めるのは簡単ですが、細かいところは出来ません

          このような針の使い分けが、マスコット作りのポイントの1つになりますね


          さて、針と一緒に無くてはならないのが
          DSCN0088.JPG

          パンチング・パッド
          つまり、作業台ですね
          ちなみに、写真は俺がよく使ってるパッドです
          結構硬めのウレタン製で、長持ちはしませんが沈み込みも少ないので使いやすいです
          ・・・これ、針のようにクラフトマックスさんでは扱ってないんですよね



          こういうウレタン製のパッドもありますが、俺的にはいまいちな感じでした


          このパンチングパッドですが、作業のし易さが変わりますので、好みのものが見つかるまで、いろいろ試した方がいいでしょうねー
          何種類かあれば、用途や状況に応じて使い分ける事もできますしね


          針を扱う以上、怪我は付き物ですが、必要以上に怪我をしない為にも対策が必要です


          こういう指サックがあれば、怪我も減ります
          というよりは、指サックなしで羊毛フェルトやってますと、絶対怪我します
          刺して怪我するだけではなく、ギザギザが擦れて怪我しますので、指サックは必需品です

          そして、これがなければというのが、羊毛です



          ちなみに、サンプルで掲載しましたのが、人形ではよく使う肌色の羊毛です
          結構硬めにまとめやすい羊毛でして、色むらとかも少なく、非常に使いやすいです
          パステルカラーが中心なので、柔らかい色合いのやさしいマスコットが作れますね
          俺のお気に入りの羊毛です


          つくるマスコットによって、使う色が変わりますので、それぞれの色が必要になります



          羊毛フェルトでネックなのが、おそらくこの「必要な色数の多さ」ではないでしょうか
          俺もマスコットを作りながら、10数種類の色の羊毛を抱えています
          もちろん、その中には、よく使う肌色や白色のようなものもありますし、逆に緑系や紫系は使う場面が少ないです

          いきなり全部を揃える必要はありませんが、最低限よく使いそうな(もしくは、使ってみたい)色の羊毛だけ揃えてみてはいかがでしょうか
          そこから少しずつ、数を増やしていけば良いと思いますよ

          あと、コレはおすすめ



          俺は中綿なんて呼んでいますが、芯にする為の、ちょっと硬い羊毛です
          これを固めたものを芯にして、顔とかの丸いパーツは作っています
          こうすることによって、羊毛も節約できますしね
          あと、完成したときに、しっかりした仕上がりになります


          まずは基本編ですが、いかがでしょうか?
          今回紹介したようなものがあれば、羊毛マスコット製作の扉が開きます
          「興味はあるけどちょっと・・・」とお考えの方も、ぜひチャレンジしてみてください


          通販をするしないはともかく、羊毛フェルトの道具や色なんかの確認は、こちらのサイトがおすすめですよ

          あと、俺がよく行くのは、こちらのお店
          http://www.crafttown.jp/

          手芸センター TOKAI と言えばわかる方も居られるんじゃないでしょうか
          こちらは、藤久蠅猟庄弔覆里如⊆鑪爐肋ないですが、使う頻度の高いものが多いですね

          では、次のエントリーでまたお会いいたしましょうー


          ブログランキング参加中です


          | 1/1PAGES |

          551687-1.jpg

          profile



          ブログランキング参加しています 人気ブログランキングへ


          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          search this site.

          おすすめ

          Banner

          当サイトはリンクフリーです
          こちらのバナーをお持ち帰りください


          Ro-bunner002.jpg


          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          recommend


          アナボルタブレット